AtsuiLife ~ただ楽しく生きる!~

楽しく生きることだけをモットーにしています。

会社がイヤになったら今すぐ転職すべき?なのか...

f:id:atsuilife:20180924204053p:plain

転職についてちょっと偉そうに語ろうかと思います。

嫌なことがあったら「転職だーーー!」と出来るこの時代。良いのか悪いのか。よくわからなくなってきたので整理しようと思います。

結論は、転職した場合のメリットが大きそうなら転職すべき。です。

あと、転職する前に打開策を打つってのも良かったです。

結構転職する人多くね?

社会人に入って感じたのは、「転職早くね?」ということ。

ぽこぽこ入って、ボコボコ抜けてく。

これは良いことなのか?

会社に見切りを付けているのか?単純に嫌になったのか?僕にはよく分かりませんでした。

僕の家族とかは割と「仕事は一つで貫け!」って感じで、

「転職?は?アホか」

って感じで割と転職って悪だなって刷り込みが入ってます(田舎なので転職できないってのもありますけどね)

ですが、僕はエンジニアで、エンジニア業界って転職にかなり前向きなんですよね。これはホント意外なことで。

なんでそんなに、すぐ辞めるのだろう?学べることはたくさんありそうなのに。と感じてました。

会社にいると、どうしても嫌なこととか、やりたくないことが出てきます。そりゃ他人の会社ですからね。

その嫌なことが出てきた時に、今の時代簡単に転職できちゃいますから、

「今よりは良くなるっしょ」

と思ってしちゃうんだと思います。

でもそれってするべきなのか、するべきじゃないのか?僕にはやっぱりよく分かりません。

中途の人だけじゃなくて、新卒の人たちも結構な勢いで転職してます。その理由を聞くと嫌なことがあるからって言ってました。

嫌になったら転職するべきなのか?

僕も会社は好きじゃありませんし、今やってることが楽しいとは思えません。

正直「イヤ!」です。

でも、転職するかと聞かれれば、おそらくまだしない。2年以内にはすると思いますが。

嫌はいやですけど、学べることもまだまだあるし、転職するのも結構コストがかかるので今はとりあえずしないという感じですね。

メンタリストのDaigoさんがこんな事を言っていました。

寿命も縮む?!ヤバイ職場がわかる10の質問

  1. 保険がない
  2. シフトワーク
  3. 長時間労働
  4. 業績が不安定
  5. 仕事のせいで家庭に不和が起きる
  6. 仕事に関する権限が少ない
  7. 仕事の責任が重すぎる
  8. 仕事がない
  9. 社会的なサポートが少ない
  10. 組織内の不公平

https://daigoblog.jp/company-life-dangerous/

動画もあったので貼り付けて置きます。

www.youtube.com

へーっと思ってみてたんですが、簡単に言うと

「今の職場で10個中5以上当てはまったら、早死するから転職しようぜ!」

ということらしいです。

実際に僕の会社に当てはめて考えてみると、

....「ない」

割とホワイトな会社ってことが分かりました。

しいて言うなら7番が当てはまるかなって感じです。

割と大きな仕事で、自分だけしかしないってなると「キツい」ですね。でもそのくらいです。

じゃ、何が僕は嫌なのだろう?

やっぱり、「人」です。

人が好きで今の会社に入ったにもかかわらず、「人」が嫌で会社がイヤになってました。

99人好で1人嫌い理論

勝手な理論ですが、これは正しいんじゃないかな?と思ってます。

同じ空間に1人でも嫌な人がいると、僕はどうしても嫌な気持ちになってしまいます。

その人から、なんとか離れようとして物理的に距離を置いたとしても

声が聞こえたり、その人が視界に入っただけで

「うわ....」

となってしまいます。

どんなけ嫌われてんだ「そいつ!」って感じですけど、嫌なものは嫌なんで、害虫と一緒ですよ。

嫌なものはイヤなんじゃぁ!

他の人は、一緒に仕事してたいなって思う人が多いですけど、1人いるせいで、こんな気持になっちゃってるんですよ。いやーめんどくさい。

で、転職したところで、どこにでも嫌な人は必ずいます。

周りの会社や、飲み屋であった人の話を聞いてても、基本人の愚痴しか出てこない。

だから、転職するのもリスキーだなって思っちゃいます。

今の会社には嫌な人が1人しかいなくて、学べることとしたいことがそれなりにあるので、目的もなく転職して、

嫌な人が増えるかも知れないリスク

を取るのは、危険かなと思います。

ただ、なんと今の嫌な人から遠ざかるための方法を探さないといけません。そして、今はそれに成功しつつあります。

僕がとった行動

その人と関わるのをやめさせてもらいました。

「あの人僕無理なんで、関わらないようにさせてください!」

と、言っちゃいました(ホントはもっとふんわり言いました)。

気持ち的にどうなったか?

いやー「晴れましたよ」

こんなに変わるのかというくらい、気持ちが楽になりました。

まだ、若干関わる部分があるので、徹底的に排除していこうと思ってますが、現状はコレで満足です。

環境を変えるというのは、かなり効きますね。

環境変えるといったら転職ですが、現状良いところもあるので、無駄なリスクはおかせませんでした。

とりあえず、人間関係で転職考えているなら、まずは関わらないように移動願いを出してみるってのはいい方法だと思います。

結果何が言いたかったかと言うと、

「人って大事ですね」

今日はこれでおしまい!