AtsuiLife ~ただ楽しく生きる!~

楽しく生きることだけをモットーにしています。

「ネガティブ思考」を「ポジティブ思考」に徹底的に変える実験

毎日カンカンに照りつける太陽となかなか友達になれない「あつい」です。

今回はネガティブ思考を徹底的にポジティブ思考に変える実験について話そうと思います。

今日からいくつかの事実践し、どういう風に変わっていくのか報告していこうと思います。

目次 - 実践する事について - 根拠について - 僕の現状について

実践することについて

出来るだけ毎日以下のことを行えるようにします。 毎日行って、どのように自分のマインドが変化してくか見ていきます。

瞑想

まずは瞑想を行います。 マインドフルネス瞑想とかも流行りましたが、今回実践するのは「瞑想に集中している」という瞑想です。

何も考えない瞑想ができれば良いですが、 瞑想をしていると、いろいろなことを考えてしまいます。

なので、無理に考えないようにします。何か考えてしまった場合は「今自分はこのことを考えている」と気づくようにします。 そして、また無に戻っていく。

このような瞑想を朝・夜の2回、5分〜15分ほど行います。

自己肯定

自己肯定というのは、自分を認め自分に自信をつける行為です。

自分で自分を肯定することで、良い「自己暗示」を掛けてやります。

本当に「俺は素晴らしい人間なんだ」と思うことでパフォーマンスを高めてやろうという魂胆です。

散歩

散歩は30分から1時間ほど行います。

ウォーキングは有酸素運動で、運動不足の改善にも効果的だと思います。

意識することとして、少し早いペースで歩くようにします。

根拠について

毎日実践することとして、上げた3つのことについて根拠を示そうかなと思うのですが、

....

根拠なんかない!なぜなら今変わっていないから!

実は何度か実践してて、その度なんかの事情でやめてきました。

振り返って思うのは、全然本気で取り組んでいない。

なんとなく、良くなればいいな〜。今日は面倒だから軽くしておこう。

とかゆるふわな感じでしてました。

自分が錯覚するぐらい本気でやってあげないと!! 自分を肯定するなら、徹底的に「俺は最高!」と思い込む。そういう気持ちが足りなかったんだと思います。

なので、本気でさせてください自分!

僕の現状

僕は、会社やプライベートで嫌なことがあると、すぐに暗い気持ちになってしまう典型的なネガティブ思考です。

この僕のネガティブ厄介なことに、周りから見るとネガティブじゃないそうです。 僕自身ネガティブに見られるのが嫌で必死に隠しています。

そんな無理をして隠しているせいか、余計に気を使ってしまい、疲弊しています。

最近は会社で嫌上司や、難しい仕事を任されいっぱいいっぱいになってしまいました。

休日寝て、朝起きると心臓の鼓動が聞こえるくらいドキドキしてて、睡眠に集中できない程でした。

なんで、僕がこんな思いをしてるんだと。気持ちよく楽しく毎日を過ごしたいだけなのに。

と、結構滅入ってます。

そんなこんなで、思考自体をポジティブに変えてやろうと今回思い、 記事を書いてみました。

今後の僕のマインドの変化は定期的に報告していきます。

徹底的なポジティブ思考の僕を楽しみしてください!