AtsuiLife ~ただ楽しく生きる!~

楽しく生きることだけをモットーにしています。

絶対楽しいよね?田舎エンジニアライフ(妄想物語)

f:id:atsuilife:20180801011056j:plain

どうも!先日かった布団乾燥機が頑張っている間に、楽しい記事でも書いちゃいます。

ふと、最近こんな事を考えるんです。

「田舎でのんき気ままにエンジニアライフ楽しみたい」

↑絶対楽しいいいよね??

僕は田舎から出てきて大都会でWebエンジニアライフを盛大に満喫しているわけですが(つ、つらい...)、 やっぱり田舎って温かい。都会は血の気が多くて、ふわふわしている僕には合わんですたい!

ゆくゆくは田舎に移住して、清々しいこころで安静に暮らしたい。 もちろんその時は1000兆円くらい持ってるはずだから、たまに都会で豪遊、南の島で豪遊してるんですよ?

都会ってしんどくね?

f:id:atsuilife:20180801011116j:plain

都会来ておもった、みんな頑張り過ぎじゃね?

電車とかすごい。なんで走るのみんな?次くるの10分以内だよ。

待てばいいじゃない。

僕の住んでた田舎は1時間に1本くらいでした?みんな静かにまってましたよ。 時刻表をいちいち見に行って、電車来るまで家で待ってたりしてたよ?

本当の僕の故郷はもっと田舎で電車なんてないですけどね。あるのは山!虫!おじいちゃんおばあちゃん。 実はこんな僕も、今や都会にかぶれだして、電車が行っちゃうと「くそ〜〜〜」となってるっていう。。。

うわああああこんなはずじゃなかったのに。田舎の真心忘れかけてる!

あと、あれですよ。都会って挨拶しないのやっぱり普通ですね。 田舎だと道歩いてたら、

僕: 「あ!おばあちゃんこんにちは」 おばあちゃん「もち食べるかい?ほれ」 僕: 「お、おう。もらう!」

※僕のおばあちゃんではありません。その辺のプチ知り合いなおばあちゃんです。

都会で近隣住民に挨拶でもしようもんなら、「おまわりさん」きちゃうよ。 不審者扱いされそう。僕自身も唐突に挨拶されると、「え?なに、こわ」ってなります。

↑都会だからね。

あと、会社!なんで挨拶しないのみんな。僕の会社だけ? おはよくらい言おうぜ。

ついでに、トイレでのお疲れ様です。いらね。←ここは話掛けるな。

「★神聖な場所だから★」

理想の田舎エンジニアライフ

都会の悪口言ってしまったので、都会ライフはさておいといて、

理想の田舎エンジニアライフについて話します!

田舎田舎言っているのは、何も僕が田舎出身だからではないですよ。 もともと、サバイバルとか自給自足とかすごい好きなんです。しないですけどね。

ドキュメンタリー番組をHuluとかNetflixとかでめちゃくちゃみます。

なので、今は田舎の生活って結構良かったんだな〜って思えます。

ちょっと真面目モーーード。 現在僕はWebエンジニアで、その仕事自体はこれからも続けて行くつもりです。

田舎ではエンジニアって結構必要とされているんですよね。田舎の人も心の内に秘めたアツイサービスを考えています。 しかし、田舎だとどうしても優秀な人材がいなくて、 ようやく見つけたシステム開発会社で発注すると、

「壊れかけの成果物」を出してくることもあるそうです。

能力高い人が田舎にいないんじゃなく、都会に移った人の中に能力高い人がいるだけなんですけどね。

僕は田舎の人も好きですし、田舎の雰囲気も好きですし、

尚かつ

「田舎はお宝サービスの巣窟」

だと勝手に思っています。だれも手をつけないだけで、出来ること楽しいことは絶対に眠っています。

それを、見つけて1000兆円くらい稼げればいいかな。

ちょっと真面目になりすぎたので、数年後の僕の一日スケジュールでも発表します。

起床時刻は5時

雨が振っていたら昼前まで寝る。

晴れていたら、畑をします。そう僕はエンジニア&農家のハイブリットです。

畑仕事が終わったら、そうめんでもすすって昼寝します。

1時間くらい昼寝したら、個人サービスを開発。

合間合間で請負のシステム開発を行います。

夕方は友達家族とともに、僕の野菜でBBQして乾杯!

f:id:atsuilife:20180801011216j:plain

収穫の季節になると、自作のSEOばっちりな農家サービスに出品。

瞬く間に僕の野菜たちは売れ、やがて「青空レストラン」に出演します。

「うまい」って言わせます。

そしてある休日、家族と世界一周旅行にでも行って豪遊します。

ひとまずこんなところですかね。

※未来の話ですよ

いつまでに実現しようかな

これをいつまでに実現しようか、悩みどころです。

正直今の会社は大嫌いです。人もサービスも好きになれません。

ササッとやめられたら、毎日嫌なドキドキを感じなくて楽なんですけど、

おそらく今の会社で得られることは、本当に多いです。

それと、1年そこそこで辞めるのカッコ悪いんでイヤです。

2年そこそこになって、しれっとやめようかなと思います。もちろん色々吸収したあとで。

一区切りとして思っているのは26年。あと3年ほど。 この間は色々挑戦して、下積みかなと勝手に思っています。

これ読んでちょっとでも元気出たぞって方いたら、一緒に楽しんでいきましょう?? 同じ思いの人といる時って最高に楽しいですから。

では、そんか感じで妄想物語おしまい。

3年後の僕よ、最高に楽しい毎日を送っているな?。