AtsuiLife ~ただ楽しく生きる!~

楽しく生きることだけをモットーにしています。

くりぃむ有田さん紹介の「編集手帳」1日5分でわかる「世の中の動き!」

夏でもクーラーガンガンにかけて、布団乾燥機で布団温めてから寝るのって最高に気持ちいいなと感じている「あつい」です。

先日テレビで「しゃべくり007」を見ていると、 くりぃむしちゅーの有田さんが何やらためになる話を「久しぶり」にしていました。

その話の内容としては、「世の中の動き」が毎日簡単にわかる!というものでした。

毎日5分新聞の「編集手帳」を読もう

皆さん新聞読まれてます?

僕はまだ読んでないです。。。

つらつらと文字ばかり書いている新聞は正直読みづらいですが、

「編集手帳」は世の中の動きが分かり、なおかつ粋らしいんです!

編集手帳というのは、

「世の中で起きていることを、例えやネタを絡ませ繋げ短く紹介しているコラム」

って感じですかね!?有田さん!

この新聞手帳は読売新聞のコラム記事で、毎日取り上げられているらしいです。

しゃべくり007で紹介されていたコラムは、夏至を取り上げそこから時事ネタを織り交ぜて、最後には粋な感じで締めくくってました。

夏至というのは一年で一番昼間が長い日のことで、

当然、夏至の夜は一年で一番短くなります。

この短い夜にちょうどワールドカップの日本代表が勝利し日本中が湧き上がっていました。

「短い夜が更に短く感じるだろう」とコラムでは言ってました。 おおーちょっと鳥肌。

そして最後の一言

「次の短夜はいつだろう」

つまり次に訪れる短い夜(日本ワールドカップで勝利し夜を短く感じる日)はいつになるだろうと.....。

なんて粋な文章なんだ。

と、いう風に毎日いろいろな事柄について、紹介してくれているので、

よし新聞買えるようになったらみるぞっ!

くりぃむしちゅーのお二人は、あんまり見せていないですけど秀才なんですよね。

上田さんはスポーツ番組やMCで秀才ぶりはなんとなく分かりますが、

実は有田さんも相当秀才。

バラエティーではたまーに「秀才」なことを言ってますが、 恥ずかしく隠している様子が見て取れます。

やはり「ちゃらんぽらんに見えて、実は..」っていうのはかっこいいですよね。

編集手帳をみる方法

読売新聞を購読しましょう。というのが一番ですが購読できない方のために。

公式HP

公式HPで読むことが出来るようですが、月額料金がかかるようです。

premium.yomiuri.co.jp

読売新聞購読料+150円がかかるみたいです。 読売新聞購読料は不明でした。

画像検索

過去のものならGoogleの画像検索で沢山出てきたので、試しに読んでみるのもいいかもしれません。

Google画像検索で「編集手帳」と検索してみてください。

立ち読み

コンビニにも普通に読売新聞はおいてあるので、さらっと読んでみるのも良いかもしれません。

数分あれば読めるので変なめで店員さんに見られることもないんじゃないですかね。

アプリ

アプリは残念ながら「編集手帳」を発見できませんでしたが、 日本各地の新聞が出している、時事ネタコラムが掲載されているものがありました。

「たてコラム」というアプリなので、検索探してみてください。

おわり

できれば新聞読みたいですけど、あまり時間もなくて、 字も多いし、慣れてないので苦痛ですよね最初は。

今回紹介したコラムとかから読み始めるのが、僕たちにはあっているのかもしれません。

あの有名な「池上彰さん」は11紙の新聞全てに目を通しているらしいですよ。しかも毎日。